人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第15回九度山世界遺産マラソン

 ~久しぶりのハーフ~
 1月15日に開催された九度山世界遺産マラソン大会に出場してきました。
 種目はハーフです。
「俺はハーフ専門やからな!」
 フルとウルトラマラソンで全然結果を出せない為、そのように言い訳をしていた数年前。
 久しぶりのハーフで記録を出して「ハーフ専門の男」の実力を示そうではないですか!
 ……なんて思うことはなく、とりあえず100分切れたら良いかなぁ~と思ってました。
 いやぁ~、やっぱり無理ですよ。ろくにスピード練習もしてないし、月間走行距離も減りまくっているし、風邪で2週間倒れていたはで劣化しまくりです。
 ということで、とにかく100分切ろうという目標の下、会場へ向かったのでした。
第15回九度山世界遺産マラソン_e0408828_21552612.jpg
 ちなみに会場へは皇帝いっちーさんと同行させて頂きました。道中、ランニングトークはそこそこに、英語と将棋のことで盛り上がりました(笑)
 さて会場に到着しまして、受付を済ませて更衣室へ。
 スタート時刻の1時間前だったので、焦ることなくのんびり談笑しながら準備を済ませます。
 そういや更衣室の混雑はありませんでしたね。参加人数もコロナ対策で通常より募集人数を絞ったことが要因ですね。
 トイレも済ませていよいよスタート地点へ移動します。
第15回九度山世界遺産マラソン_e0408828_21560234.jpg
 受付会場からスタート地点までは約700mとのことでして、坂を登って行くので移動するだけで良い運動になります。
第15回九度山世界遺産マラソン_e0408828_21563501.jpg
 スタート地点に到着すると、ちょうど小学生の部がスタートする前でした。
 小学生たちが一斉に駆け出す姿を見送り、少しだけジョグをして身体を暖めます。
 それにしても小学生たちの最初から全力疾走する姿には胸が打ちますねぇ。走力だけでなく、気持ちで攻めていますね。ああいう若さが欲しいですねぇ(笑)

 さてさて、アップを終えたらいよいよスタート時刻が迫ってきました。
 いっちーさんと一緒にスタートラインより少し後方に陣取りまして、スタートを待ちます。その間の会話は何故か英会話でした(笑)
 まぁ、中学英語の授業でするレベルの会話ですが……。

 時刻は10時半を迎え、ランナーが一斉にスタート。
 トップランナー達は前へ前へと出ていきますが、そこまで飛び抜けて先行するランナーはいなかったですね。
 集団で先頭を走っている感じでした。私はその先頭集団を後方で眺めながら、マイペースで進んでいきます。
 ペースとしてはキロ4分30秒~45秒程度で進んでいきました。これが今の限界です……。
 後は特筆すべきことは無いですねぇ。ほとんどこのペースを刻んでいただけですから。
 何の面白みも無い走りをしていましたが、コース自体は面白いものです。
 紀の川フルーツラインという道がコースになっているのですが、アップダウンが多くて単調な平坦コースが苦手な自分にとっては走りやすいです。
 ただ同コースを2往復するというのが若干辛いところ。先述したように起伏の多いコースなので、1往復だけで結構疲れるんですよねぇ。
 1往復が完了して再びスタートラインに戻ってきた際に「棄権しようかな」という誘惑に駆られます(笑)
第15回九度山世界遺産マラソン_e0408828_21570648.jpg
 ちなみに沿道には真田鉄砲隊の方々が立っていて、大きな声援を送ってくれます。九度山は真田幸村ゆかりの地ですからねぇ。
 ここが一番の声援ポイントですね。声援の力を借りて、2往復目の突入!
 2往復目もペースは落とさず、マイペースを貫きます。
 しかしペースは若干落ちていってましたね。得意の筈の上りが全然駄目になって来てました。下りもスピード出ねえ!!
 劣化が激し過ぎましたね……。
 ということで最後の上り坂で5分台を叩き出してしまいましたが、ラスト1kmは頑張りまして、ゴールまで100mは全力疾走!!
 残り100mはキロ3分ペースだったと思います(笑)

 では結果報告。九度山世界遺産マラソン、ハーフ部門のタイムは……
 1時間37分38秒(ToT)

 まぁ、今はこんなもんでしょう。目標の100分も切れたので、これで良しとします。
 今はこれで良しですが、来年までには走力を取り戻したいですね。
 反省材料はたくさんあるので、それを踏まえて鍛え直していこうと思います。
 ……とは言え、来年の方がもっとタイム落ちる可能性もありますけどね(-_-;)

 レースを終え、いっちーさんと会場を後にして「昼飯を食べましょう」ということで、以前から気になっていた「グラタン専門店」へ。
第15回九度山世界遺産マラソン_e0408828_21573582.jpg
 グラタン専門店、その名も「GRATIN CAFE」です。そのまんまの店名です。
第15回九度山世界遺産マラソン_e0408828_21575309.jpg
 店内はお洒落でしたねぇ。おっさん二人で来るような場所では無かったかもしれません(笑)
 さて、手渡されたメニューを見て、二人でびっくり。お値段が結構高め!!
 一番安いグラタンでも税込約1600円です。サイゼリヤのグラタンの値段に慣れていたので驚きました……。
第15回九度山世界遺産マラソン_e0408828_21580980.jpg
 とは言え、注文した「海老とあさりのグラタン」を一口食べただけで「お値段以上!」となること間違い無しの味でした。
 さすが専門店です。こりゃあ~、美味いです。
 おっさん二人で「美味い美味い美味い美味い」と連呼しながら食べました(笑)
 前菜とスープのセットも注文したので、合計2000円とお高めのランチとなりましたが、ハーフ走った後なので、これぐらいの贅沢は許されるでしょう。
 ごちそうさまでした。


 ということで、九度山世界遺産マラソンの備忘録は以上となります。
 淡々と走っていただけなので、その走りの内容と同じくらい淡白な内容の記事となりましたね(笑)
 まぁ、最後は濃いグラタンの写真で締めたので良しとして下さい。

 次回のレースは4月の奥熊野いだ天ウルトラマラソンです。
 久しぶりの100kmマラソン。苦手種目のくせになんでエントリーしたんでしょうかねぇ、この男は……。
 本番まで長い距離を走れるよう、コツコツ練習していこうと思います。
 以上、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

名前
URL
削除用パスワード
by dacho42 | 2023-01-20 21:38 | マラソン大会 | Comments(0)