人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車教習所物語・その⑧

 ~卒業検定の結果~
 今後、普通免許を取得しようとしている方の為に……なっていない当ブログ。
 果たしてこんなレポに誰が食いつくのだろうかと疑問でしたが、全国に4~5名ほどの教習レポファンがいることが判明したので何とかここまで続けることが出来ました。
 今までどうもありがとうございました。
 今回で最終回です。

 そう、最終回ということは卒業検定はどうなったかと言うと……



自動車教習所物語・その⑧_e0408828_23312739.jpg
 検定を終えてから光明池のショッピングモール・コムボックスにて本格インド料理を食べてきました。
 こんなご馳走を食べているということは……

 そうです。

 無事に卒業検定を合格!

 ちょうど2ヶ月間通った教習所を卒業することとなりました~♪
 いやぁ~、無事に終えることが出来てよかった~。

 卒検は検定員一名に卒検に挑む教習生三人が車に乗り込み、所定のコースを走るというものでした。
 普段の講習と違って検定員の教官は「次の信号、左折です」「停車して下さい」という必要最低限の指示しかせず、後はだんまり。もちろん教習生もお喋りなんかする訳も無く、車内は葬式のように静まり返った中で行われました。いやぁ~、緊張した……。
 緊張しましたが、ハンドルを握ってからは安全運転を心掛け、今まで習ってきたことを実施することに努めました。卒検合格のコツは本当にそれだけだと思います。
 路上運転を終えたら所内へ。所内に戻ってからは縦列駐車か方向変換を行う訳ですが、どれをするかはランダムで決められます。
 どっちに当たっても問題ないけど、どうせなら得意の縦列駐車に当たってくれ~!!!
 そう願っていたら本当に縦列駐車に当たった!!!
 ラッキー!!
 縦列駐車に関しては完璧です。
 しかし縦列駐車を終えた後は必ず「縦列駐車完了です」「駐車終わりました」といった具合に申告をしないといけません。それをしないと採点が終わらないんですよ。
 忘れずにしっかり申告しましたよ~♪

「縦列駐車、りょ、かんりゅおうです」

 めっちゃ噛んだけど(~_~;)

 まぁ、何にせよ無事に卒業できて良かったです。
 気分が落ち込むこともありましたが、この2ヶ月間は充実した期間でした。
 最後、教習所を去る前に所内のコースに向かって深々と頭を下げてから帰りましたよ。
 本当にありがとうございました。

 ということで自動車教習所物語も終わり……


 と思ったけど、まだ自動車試験場での学科が残っていましたね(^_^;)
 こいつを合格しないと免許が発行されないのだった……。
 ということで次回こそが最終回です!!

 追伸)
 明日は奈良マラソン。出場される皆様、頑張ってくださいね~(^0^)/

Commented by えみっち at 2019-12-08 00:15 x
卒検合格おめでとうございます!
学科も大丈夫でしょ。
私の時は電光掲示板やったかな?
番号が出るんですが、めっちゃドキドキしたの覚えてます。
免許証貰うの楽しみですね。
Commented by dacho42 at 2019-12-08 12:27
> えみっちさん
ありがとうございます!
学科はしっかり復習しておけば問題なさそうです。
こちらの試験場も20年前に原付免許を取得した時は電光掲示板でした。今もそうだと思うんですが、まさか学校の合格発表みたいに紙で貼り出しは無いですよね(笑)
最後まで気を緩めないようにします~(^-^ゞ
Commented by じゃがっち at 2019-12-08 13:34 x
合格、おめでとうございます。
約三十年くらい前に取得した自分の時と重ねてブログ更新を楽しみにしてずっと読んでましたよ。

後は試験勉強をして学科で受かるだけですね。
Commented by dacho42 at 2019-12-08 22:52
> じゃがっちさん
ありがとうございますm(_ _)m
もっと詳しいレポも考えたのですが、大半興味無いだろうと思って書きませんでした。
しかしまさか、じゃがっちさんまで読んで下さっていたとは。

後は学科試験のみですね。嬉しいのですが、もう教習所に行かないとなると何だか寂しい気もしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by dacho42 | 2019-12-07 23:58 | 自動車免許取得への道 | Comments(4)