第5回・奥河内ロゲイニング大会

~令和初のロゲイニング~
 もう1週間前の話になりますが、表題どおり令和になって初めてのロゲイニング大会に参加してきました。
 令和初と言うより人生初やけどな。

参加のきっかけはごく限られた界隈で有名な河内長野ランナー・ミフィオさんが初夏ぐらいに「11月に河内長野でロゲの大会があるから出るやろ?」と有無を言わせぬ迫力で誘ってきた為。
 過密スケジュールで忙しいのですが、まぁ、しゃあなしで参加しましたわ。
 午前9時スタートということで、午前8時過ぎに会場・河内長野市役所前に到着。
 ロゲイニングと言っても「お気楽に遊び感覚」で出場と考えていたので、のんびりとコンビニでピザまんを購入して食べながら会場へ。向かっている途中、ミフィさんが走って会場へ向かう姿を目撃しましたが声は掛けず(笑) まぁ、もう会場まで目と鼻の先でしたからね。
 会場に到着し、更衣室がある役所内へ入ると、もう一人の参加者・ひゃっほい太郎氏もすでに到着していました。ちなみに二人とも自宅から走ってきています。やはり超ロング派のランナーは違いますなぁ。こちらは当然電車です。ハーフ専門やからな!
 参加費1000円という格安の参加料の割には抽選で豪華景品が当たるという素晴らしい大会。
 我々はお菓子と野菜を狙って抽選券を抽選箱に入れます。

あ、ちなみにロゲイニングとは、スタート前に地図を渡され、その地図に記されたチェックポイントを巡るというもの。ただ巡るだけでなく、チェックポイント毎に点数があり、巡ったポイントの合計点数を競うんですね。ということで単純に数多くのポイントを巡るだけでなく、効率的に点数を稼げるルートを考えて巡るのがロゲイニングのコツであるんですね。
 このロゲイニングの面白いところは地図をスタート15分前まで確認できない点。15分前になると封筒を開封し、初めて地図を確認することが出来ます。その15分という短い時間の間で「どういったルートを巡るべきか」作戦を練らないと駄目なんですねぇ~。
 とは言え我々は興味本位で参加しただけ。入賞を目標にしている訳ではないので、地図を見ながら河内長野の名所を巡ろうぐらいの気持ちでいましたよ。

地図を開封するまで……。

スタート15分前になったので地図を初めて確認。結構範囲は広い。チェックポイントも結構多い。
 そして地図を確認した瞬間、ミフィさんとひゃっほい氏の血が騒いだようです。
「金剛寺、90点もある!」「八幡神社も75点ありますよ!」
 二人ともやる気満々。地図を開けるまでは「ロゲって何?」といった雰囲気だったのに……。
 しかし三人ともアホなので作戦を上手く立てられない。ルールとして電車・バスの利用はOKなものの、我々はランナーということで文明の利器に頼らないという妙なマイルールを設定し、全て走って巡ることに(笑) 自分達の足でポイントを回るということになると、近場に点在するチェックポイントを数多く巡るのが定石ですが、アホ3人が集まると次のような結論に至ります。

「点数が高い所を狙おう!」

ということで、スタート会場から13km程離れた八幡神社(75点)まで走っていくことに(笑)
 まぁ、そこに至るまで数箇所ポイントがあるので、そこを巡りつつ八幡神社を目指します。

さて、作戦会議が終わっていよいよスタート。
 ロゲイニングということで、私服やハイカー的な格好をしている人が多いかなぁ~と思いきや、意外とランナーが多かったです。その中には“しんきっつぁん”の姿も!! ランナー・しんきっつぁんも「もちろん全部ランで巡るよ」と仰ってました。これは面白い勝負になりそうだ。
「いくぜー!!」と勢いよくスタートする二人。
 ここからは良いペースで目的地を目指しつつ、ポイント箇所があれば立ち寄るといった具合に走っておりましたよ。ということで、後は手抜きでポイントの写真を羅列。
 まず最初は松明寺。千早口駅付近にあります。ポイントは41点。
 ちなみに私はロングパンツを履いておりますが、どうせ河内長野駅周辺をふらふらジョギングするだけだろうと思って着用。これが大失敗。結構なペースで走っていたので暑くて敵わない……。
 ちょっとUターンして千早口駅から少し散策して山道の頂上にある薬師寺へ。
 ここに行く前に二手に分かれてルートを探していたのが失敗。二人は問題なく薬師寺に到着できたけど、私は少しロスト(苦笑) 三人そろって行動しない点、チームワークの無さを物語っております。
 薬師寺は39点!
 千早口駅から2km程走って天見駅へ。そこから更に進んで蟹井神社へ。
 暇な時に一人で訪れたことがありましたが、こんな急階段があったことは忘れておりました。
 薬師寺に到着。境内は結構広い。ここは49点!!
 ちなみに千早口駅から天見へ向かう間に他のチームが数組見られました。みんな文明の利器、電車を使って来られている訳で……(^_^;) 我々はなんで走ってるんだろう……。
 次のポイントは天見駅から1.5kmぐらいの八幡神社! 岩湧山へ行く途中によく立ち寄る名所ですな。
 ここは75点と高得点!!
 最初はここから林道を走って山越えをし、横谷林道経由で滝畑ダムへ。そして関西サイクル、天野山金剛寺、青賀原神社へ向かうという無謀なルートを考えていましたが、制限3時間でそんなルートは無理!
 ということで再び元来た道を戻ります。
 途中、千早口付近でルートを変更し、これまた高得点の観心寺を目指します。
 このルートが結構な上りで大変でした。そして観心寺への標識が見えたので、その指示に従って向かうものの何か怪しい。地図を確認して、これはちょっと違うぞということで、正しいルートへ。
 後から確認しましたが、結局最初に進んだルートでも観心寺には辿り着けたようです。ただちょっと遠回りになる感じですかね。
 ということで無事に観心寺に到着!! 河内長野の観光スポットということで、多くの観光客で賑わっておりましたよ。我々は観光もせずにすぐ次のポイントへ向かいます。
 ちなみに観心寺は85点! これは稼ぎましたよ~♪
 しかし帰りのルートで地図を読み違えて迷子に。タイムリミットが迫っている中、やばいやばいと地図を確認して今いる位置を見極めます。
 なんとか自分達がいる場所を確認し、チェックポイントである鬼のオブジェも近いこともあって23点ゲット! さぁ、もう時間ありませんで~!!

後は他のポイントを巡る時間も無く、西高野街道を激走してスタート地点を目指します。

よし、市役所に戻ってきたぞー!! その様子をキャマさんが撮影してくれました。
 この写真から分かるように、チームワークの欠片もありません。三人ばらばらで戻ってきました(笑)
 無事にゴール!! 3時間制限の中、2時間59分50秒でゴールしました(笑)
 二人がひゃっほいポーズを決める中、私はオーシャンポーズ。このポーズの違いもチームワークの無さが見て取れますね。
 いやぁ、それにしても河内長野の裏市長であられるキャマさんが来て下さっていたとは驚きです!
 誰も「奥河内ロゲに出る」なんて言ってませんでしたからね。スタート前にひゃっほい氏がTwitterにスタート会場の写真を投稿したのですが、それをキャマさんが見て見物に来られたそうです。さすがです。
 最初の1.5km程はGPSを起動していなかったので、合計は28kmの行程でした。
 ルートはこんな感じ。合計得点はボーナスポイントもゲットして322点!!!
 高得点かと思いきや、入賞圏内にも入らない(笑)
 トップは477点だったかな。しかもランナーチームで27km程走ってのポイントゲット!
 やはり効率よく回ってポイントを稼がないとロゲイニングでは勝てませんね。
 ちなみにもしも全チェックポイントを回ったら1379点です(ボーナスポイントも換算)
 絶対無理やな……。
 最後は河内長野市長も加わって記念撮影!! なんと市長があのポーズを!!!!
 いつものように私はしておりませんが……、感じ悪いな。いっちーポーズしておけば良かった。
 その後、抽選は外れたものの、抽選が当選して産地の野菜をゲットしたチームが帰ってしまっていたということで、いつまでも役所に居残っていた我々がその野菜をゲット!!!
 それだけでこの大会に参加した甲斐があったというものです(笑)
 さて、駅前まで戻って餃子の王将で反省会。
 ホイコーローを食べながらロゲイニングの敗因をあれこれ考察。
 やはり点数は低くても、会場から近い場所から攻めていくのが良いですね。そんなロゲイニングの定石を勉強してこなかったアホが集まったら勝てる訳が無いです(笑)
 反省会は場所を変え、ミスタードーナツでも実施(笑)
 ロゲイニングの楽しさを知った我々は密かに来年の大会にも出ようかと画策。
 ただここでもチームワークの無さを露呈。ロゲに対する作戦が真っ二つに!
 ひゃっほい氏とミフィオさんは当然のことながら「やっぱり電車とか使わず、走ってチェックポイントを回りたい」という考えでしたが、私は真逆。文明の利器に頼りまくって可能な限りポイントを獲得してみたい。
 ということで来年はミフィオさん&ひゃっほい太郎氏の“全走りチーム”と私の“文明の利器チーム”で対決することになりそうです。
 ちなみにチームは2人以上。ということで私と組んでくれる奇特な方を募集します(笑)
 参加賞は色々もらえました。これで参加料が1000円って破格の安さですわね。河内長野市、すごい!!

ということで奥河内ロゲイニングの備忘録でしたが、いかがだったでしょうか?
 ロゲイニング初体験でしたが、即座に地図読みをしてルートを決めるという戦略性が勝負の分かれ目となる為、走力よりも地図読みが物を言う大会です。
 これはまた新しい世界を垣間見たなぁ~と、非常に楽しめた大会でした。
 最後に河内長野市長と裏市長のキャマさんの2ショットでお別れしましょう。

さよなら、さよなら、さよなら! by淀川長パル

Commented by フクロウ at 2019-12-02 12:45 x
最後の、市長が裏市長に圧力掛けられてる写真は絶妙っすね~😁
来年は文明の力で入賞してくださいね、裏市長ポイントが入れば優勝も有り得ますね😁
Commented by KATSU at 2019-12-02 14:14 x
裏市長悪そう~♪
「お前、あれどないなっとんねん」とか言ってそう!
中身はステキなキャプテンなのに(笑)
Commented by キャマ at 2019-12-02 19:57 x
うわっちゃ~ 自分で思っている以上に態度が悪く見えますねぇ こわ~。自分を見つめ直す男キャマです。ロゲイニング楽しそうでしたねぇ 来年の参加を考えてしまいましたよ!もちろん闇の力を使ってね  って嘘ですけど。
Commented by dacho42 at 2019-12-02 22:43
> フクロウさん
最後の写真、良いですよね~😁
これは「河内長野でトレイルの大会を開いてくれよ」と裏市長が圧力かけてる場面ですわ(笑)

来年は文明の力でランナーチームに勝とうと思います!
最終的には裏市長からポイントもらって優勝です(笑)
Commented by dacho42 at 2019-12-02 22:48
> KATSUさん
そうなんですよ、これは「河内長野でウルトラマラソン、開催してくれるやろ?」と裏市長が圧力かけてる場面です(笑)

いやいや、フクロウさんに続いて悪い発言ですわ(笑)
心優しきキャプテンに対して、ついつい悪ふざけしちゃいましたね。今度、キャプテンを労う会合を開きましょう(;^_^A
Commented by dacho42 at 2019-12-02 22:52
> キャマさん
いやいや、これは裏市長が圧力かけてる場面にも見えますが(笑)、友情が垣間見れる良い写真ですよ(^-^)

ロゲイニング、楽しかったですよ~!
キャマさん、来年は組んでやりましょう。河内長野を知り尽くしたキャマさんとなら、ひゃっほいとミフィオをこてんぱんに倒してやれますわ(笑)
負けそうな時だけ闇の力をお願いします(笑)
by dacho42 | 2019-12-02 11:45 | 催事 | Comments(6)